漫画

【見える子ちゃん】波乱の連続!さらなるトラブルに巻き込まれていくみこに目が離せない!(2巻感想)

「見える子ちゃん」は、ある日とつぜん異形の存在が見えるようになった女子高生が、異形たちを無視し続ける話です。

「次にくるマンガ大賞 2019」のWebマンガ部門10位にランクインしており、またその他複数のランキングや賞に選出されるなど、実績のある作品です。

コミックス2巻を読んだので、あらすじと感想を書いていきます。
※ネタバレ注意

見える子ちゃん2巻 あらすじ

神?と従者?

2巻始まりは、ハナの寝起きシーンから。(寝癖がかわいい)
相変わらず生命オーラがはんぱないハナ。そしてその後ろにはヤバそうな異形が。それを見たみこは、ハナを神社へ連れていきます。

「この化け物をどうにかしてください」と必死にお願いするみこ。すると、まるで九尾のような神様?とその従者らしきものが現れました

神的な存在はハナに憑いた化け物を丸呑みに。おかげで化け物を祓うことはできましたが、みこに対して謎の言葉をかける神的な存在たち。そして、みこの頭に手をのせ

「さんかい」

という意味深な言葉を残し消えてしまいました。この「さんかい」という言葉には一体どんな意味があるのでしょうか?

いわくつきのトンネルで

同級生に連れられて、いわくつきのトンネルにやってきたみこ。どうやら、そのトンネルは界隈で有名な「溜まり場」らしい。案の定、ゴロゴロ出てくる異形たち。

その中にひときわヤバそうな異形が。その化け物はまわりにいた他の異形を捕食し(取り込み)、さらに禍々しい姿に。そして最悪なことに、みこが見えることに気づかれてしまいます

笑みを浮かべながら「みた みえてる みてる みえ みえてる」と、みこちゃんを襲おうとする化け物(めっちゃ怖い)。そして絶体絶命のみこちゃん。そこへ、

「ゾン!」

先ほどの神社にいた従者らしきものが現れました。そして、従者の攻撃でダメージを負った化け物は、その場から去っていきました。何とか助かったみこちゃんでしたが、みこちゃんに対し、従者は人差し指を1本あげて姿を消しました。これには、一体どんな意味があるのでしょうか?

わけありそうな臨時教師

終わることのない災難の日々。ある日、みこのクラスに臨時教師が赴任してきました。その人物を見て青ざめるみこ。その人物は以前公園で出会った青年でした(単行本1巻)。

その時みこは捨て猫の里親を探しており、そこに現れたのがこの青年です。優しそうな見た目とは裏腹に、その青年にはたくさんの真っ黒な猫の化け物が憑いていました

この人はヤバいと思い結局ねこを渡さなかったみこですが、教師として再びみこの前に現れるのでした。

見える子ちゃん2巻 感想

新キャラ「ユリア」がボッチかわいい!

新キャラ登場です!

名前は二暮堂ユリア(にぐれどう ゆりあ)で、みことは同級生。背が小さく、ツインテールとキノコの髪留めが印象的な女の子です。みこ同様、人ならざるものが見える体質で、霊能者を目指しています。

その体質のせいで友達ができず、いわゆるボッチの女の子です。本人は強がっていますが、寂しそうにする場面も。「別にっ」と強がりながら、みこ達とのスリーショットの自撮り画像をスマホの待受けにしたシーンがめっちゃ可愛いかったです(笑)

新キャラ「ユリア」が勘違いかわいい!

みこ同様に人でないものが見えるユリアですが、みこほどは見る力が強くないようで、本当にヤバい化け物は見えない様子。そのせいで様々な勘違いをし、みこを強力な霊能者だと思っています

例えば、みこが転んで地面に手をついたシーンでは、「結界を張っている!!」と勘違いしたり、みこが手をかざしただけで除霊をしたと勘違いしたり(笑)

何かと張り合おうとしますが、毎回みこの言動に勘違いして、驚いたり恐れたりするユリアが面白いです(笑)

ユリアはいいトラブルメーカーになってくれそうなキャラなんで、今後も出番が楽しみですね。

本巻のベストみこちゃん

2巻で一番可愛かったみこちゃんは、ワンピースを着たみこちゃんです。

普段はパーカーとかカジュアルな格好が多いので、清楚系のワンピースを着たみこちゃんの破壊力は最強でした!!ただでさえ美少女なのに、可憐さが際立ってます!

そして溢れ出る母性!隣の席で寝ている恭介(弟)を見る姿は母性の塊。本当に高校生ですか?って感じです。

みこちゃんが可愛いすぎて、今回も目の保養になりました!(感謝)

波乱の予感 × 2

この巻で物語が動いた感じがしますね。「神社で出てきた神的な存在」「訳ありそうな臨時教師」と、これからさらにトラブルに巻き込まれていきそうです。

というか神的なやつは果たして味方なんでしょうか?とりあえず今は守ってくれていますが、もし敵になったらどうすんだよ…

新任教師もみこちゃんの怯え方がハンパない。学校は比較的平和な環境だったのに、それが崩れてしまいそうな予感がします。

みこちゃんのメンタルはボロボロでしょうね。私だったら即発狂です。

また、今まで異形に対して無視を決め込んでいたみこちゃんですが、「もっと真剣に向き合うべきなんだろうか?」という心境の変化も見られました。今後、異形とのつきあい方は変わっていくのか?新たに起こった苦難をどうやって乗り越えるのか?

ますます注目です!